クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 奥只見の初夏探訪

さわやか自然百景初夏 奥只見

2013年6月10日放送  NHK総合
-

奥只見の四季の美しさには本当に魅了されました。
特に初夏の風景は、山々が連なる越後山脈の中央部に位置する奥只見の景色の壮大さを感じさせてくれます。
奥只見湖の周りに広がる豪雪の地形は、雪が溶けることで形成される美しい景観でした。

渓流には様々な魚が生息し、その魚を狙って多くの野鳥も集まっているとのこと。
ヤマセミやミサゴなどが枝にとまり、獲物を探している様子が印象的でした。
また、岩に隠れるように活動するイワナや、川辺で虫を捕食するキセキレイやイソシギの姿も見られたそうです。

雪解けが進むと、渓流周辺では湿度の高い山間を好む花々が咲き乱れ、美しい風景を作り出します。
特にアズマシロカネソウやカタクリの咲く様子には心を奪われました。
そして、そんな花々に誘われてギフチョウという蝶がやってくるとのこと。

夏にはオオルリなどの野鳥が遠くからやってきて、この地で大きな生態系の営みを見せてくれるそうです。
奥只見の四季折々の風景を通じて、自然の息吹や動植物たちの生命力を感じることができました。
このような場所でその営みを間近で見ることができるなら、是非一度訪れてみたいと思いました。


#奥只見 #奥只見湖