クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「白川郷の魅力を巡る旅」

さわやか自然百景「白川郷」

2019年7月29日放送  NHK総合
-

白川郷 白山連峰を望む山あいの里、岐阜県白川郷はまさにまるで絵本の中のような美しい風景ですね。
古い家屋が風格を漂わせながら、現在でも人々が実際に生活しているというのは驚くべきことです。
合掌造りという独特な茅葺屋根の建物がたくさん並んでいて、その景観はまさに圧巻です。

世界遺産に登録されているというのも納得ですね。
白川郷のお寺もまた、茅葺屋根で美しい姿を見せてくれます。
特に本堂の一角に住んでいるニホンウサギコウモリのエピソードは興味深いですね。

冬眠していたコウモリが、春になるとこの場所に子育てしにやってくるというのは、自然のサイクルの一部を見るようで素晴らしいです。
池には小さな生き物たちが生息していて、春になると活発に動き出す様子が観察されるそうです。
その中にはアカハライモリというカエルに似た両生類がおり、その赤いお腹が特徴的な姿はまさに愛らしさを感じます。

清らかな水が好みなんですね。
この地の自然の豊かさを感じることができます。
白川郷の美しい景色や独自の文化、そして自然の恵みに触れることができたら、本当に幸せな経験になるでしょう。

ぜひ一度訪れてみたい場所ですね。

#ニホンアナグマ #ニホンカモシカ #白川郷