クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「水俣川と大関山の美しき棚田」

さわやか自然百景熊本 水俣川

2012年7月2日放送  NHK総合
-

水俣市には、水俣川や大関山、寒川の棚田といった自然が美しく広がっています。
しかし、この地域にはかつて「水俣病」という公害が存在しました。
それによって、地域の環境は大きな影響を受けました。

幸いなことに、水俣市では地域環境の見直しや取り組みが続けられ、水源を守るために照葉樹の森を残したり、植林を進めたりしています。
その結果、カケスオオルリクマタカといった鳥の姿も見られるようになりました。
このような取り組みは素晴らしいですね。

また、水俣市には寒川の棚田という美しい風景も広がっています。
この棚田は、江戸時代から続く伝統的な農法を守り、環境に配慮した農業が行われています。
農薬の使用を控える農家も増えており、水が張られた田んぼでは多くの生き物が活発に動き回っています。

アカハライモリハラビロトンボハッチョウトンボといった虫たちもこの棚田で見ることができるのですね。
水俣市の自然環境の回復と地元の人々の努力には、本当に感動します。
これからも水俣市の美しい自然を守り続けていってほしいと思います。


#アカハライモリ #ハッチョウトンボ #ハラビロトンボ