クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「白き秋景色 - 大雪山系の魅力に出会う旅日記」

さわやか自然百景選「大雪山系 秋」

2021年10月28日放送  NHK総合
-

北海道の大雪山系についての紹介の内容は興味深く、秋の美しい風景が伝わってきました。
日本最大の高山植物の群落が広がり、200以上の種類が存在するということは驚きです。
特に山頂付近で見られる紅葉の景色は一瞬の美しさであり、高山植物が色づく光景は必見ですね。

番組では、大雪山系の山頂付近には強烈な風が吹くことが言及されました。
風の抵抗を減らすために、ハイマツは風下に向かって伸びるという生態を持っているのは興味深いです。
また、ホシガラスとハイマツの関係性についても触れており、ハイマツの種を取り出したり、種の移動を助ける役割を果たすホシガラスとの相互依存関係が見て取れました。

朝の大雪山系では崖下に広がる雲海や、地面が霜で覆われる光景が描かれました。
特にハイマツの種は動物に食べられずに地面に埋められることで、幼木として成長していく様子が印象的でした。
ホシガラスがハイマツの種の移動を助けることで、互いにとって欠かせない存在になっているということも深く感じました。

大雪山系の自然の美しさと生態系の複雑さについて、番組を通じて学ぶことができました。
これらの情報を聞いて、大雪山系を訪れてみたいという気持ちが湧いてきました。

#むかわ町(北海道) #ウラジロナナカマド #エゾナキウサギ