クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「錦秋の八甲田山」

さわやか自然百景八甲田山 錦秋(きんしゅう)

2016年11月13日放送  NHK総合
-

このテレビ番組は、自然の美しさと生命の息づかいを描いた素晴らしい内容でした。
八甲田山の雄大な景色や厳しい冬の寒さに生き物たちがどのように適応しているかが詳しく説明されていました。
特に興味深かったのは、ホシガラスの振る舞いです。

彼らが松ぼっくりを溜め込んで冬に備える姿は、自然界の知恵というものを感じさせました。
また、ホシガラスがタネを埋めることでハイマツの分布を広げる役割を果たしていることも興味深いですね。
さらに、紅葉の最盛期を迎える毛無岱の湿原の美しさも魅力的でした。

火山灰の上に残った植物が雨水や雪解け水を蓄え、多くの植物が育っている様子は見事でした。
その中でも草紅葉と呼ばれるイネ科の植物の色鮮やかさには圧倒されました。
また、麓の森ではブナの実がニホンリスの餌となっていることが紹介されていました。

自然界の食物連鎖や生態系の一端に触れることができました。
最後に、泉から溢れる冷たく清らかな水の中には、バイカノの根本にイワナがいるとのこと。
生命力の強さを感じました。

八甲田山の中腹から麓まで、季節の移り変わりと生物たちの営みが見事に描かれていました。
自然の厳しさと美しさ、生物の生存戦略に思いをはせる素敵な番組でした。

#ハイマツ #ホシガラス #八甲田山