クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「ニセコ連峰日記」

さわやか自然百景秋 ニセコ連峰

2012年12月10日放送  NHK総合
-

この番組の内容はとても興味深く、自然の美しさとその生態系の魅力に触れることができますね。
ニセコ連峰の歴史や地形についての説明は非常に興味深く、1000m級の山々が連なっている姿は壮観です。
特に、新しい火山であるイワオヌプリの存在が想像力をかき立てます。

また、ニセコ連峰の紅葉の季節についての言及も魅力的です。
10月上旬になると、一段と早く紅葉が始まるということで、美しい紅葉の中に白い木々が彩りを加える様子が想像できます。
ハウチワカエデやナナカマドなどの植物の名前も、そのイメージを深めます。

さらに、ニセコ連峰の中腹にある特異な場所についての説明も面白いです。
高地に生える植物が低地に生えている理由や、地面に見える硫黄の結晶についての説明は、自然の生命力と適応力を感じさせます。
最後に、この場所で見られるホシガラスの姿について触れられている点も興味深いです。

過酷な環境に強い植物を好んで食べるホシガラスの存在が、生態系の奥深さを伝えてくれます。
このテレビ番組は、美しい自然の風景や生態系のダイナミズムについて触れることができ、視聴者にとっても知識を深める機会となることでしょう。
私自身も、このような自然の魅力と共に学びたくなりました。


#イワオヌプリ #ニセコ連峰