クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「暗闇の密林の物語」

さわやか自然百景沖縄 竹富島

2012年11月4日放送  NHK総合
-

南国の夜行性の生物たちは、驚くほど多様で美しい存在です。
夜の暗闇の中で活動する彼らの生態は、まるで別世界のようです。
その中でも庭先で暮らすヤエヤマオオコウモリは、その大きさと皮膜を広げた姿は圧巻です。

果実を食べながら庭を舞い、まさに神秘的な存在といえるでしょう。
茂みの中から現れるヤシガニも、陸上最大の甲殻類として注目されます。
その堂々たる姿勢と鮮やかな色彩は、まるでハリウッドの映画に登場するような気がします。

夜の闇に浮かび上がる彼らの姿は、まさに自然の力強さを感じさせてくれます。
また、オオゴマダラのサナギの模様が透けて見えるようになり、羽化が始まる姿は、まるで生命の誕生を目の当たりにしているような感覚を抱かせます。
生まれ育った海岸の林を優雅に飛び立つその瞬間は、まるで大自然に感謝の気持ちを込めるような美しい瞬間です。

それだけでなく、竹富島では人々の心が蝶たちにとっての楽園を生み出しているということが伝えられています。
島を愛する人々の思いが、花の蜜を吸う熱帯の蝶たちにとっての居場所を作り上げている様子は、共存と調和の美しい光景です。
このような南国の生き物たちの姿を見ると、人間が自然との共生を築くことの重要性を再認識します。

自然界には私たちにとってまだまだ未知な存在がたくさん存在しており、その美しさや神秘さに触れることは、私たちにとっての豊かな経験となります。
このテレビ番組は、私たちに自然のすばらしさを再び感じさせてくれるものであり、その大自然の中で共に生きる生き物たちとの関係を深めるきっかけを与えてくれるものです。
私たちは自然との調和を大切にし、これからも自然環境を保護していく必要があると感じさせられます。


#オオゴマダラ #ヤエヤマオオコウモリ #那覇(沖縄)