クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「蝶舞う島の日記」

さわやか自然百景沖縄 竹富島

2012年11月4日放送  NHK総合
-

この番組の内容は、竹富島の自然についてとても興味深いものでした。
温暖な気候のおかげで、この島では一年中花が咲いているのだそうです。
特にハイビスカスの周りには、南国特有の蝶たちが飛び回っている様子が描かれていました。

シロオビアゲハリュウキュウアサギマダラなど、日本では鹿児島以南の暖かい地方に生息する蝶たちが見られるそうです。
そして、海辺に続く道で、日本最大の蝶であるオオゴマダラを発見したというエピソードも紹介されました。
この蝶は羽の大きさが15cmもあり、優雅に飛ぶ様子はまるで天女のようだと表現されていました。

オスは求愛のためにお腹の先からブラシ状の器官を出しているそうです。
番組では、メスのオオゴマダラが特定の食草を見つけて卵を産み付ける場面も紹介されました。
幼虫がすぐに食べられるように、メスは丹精込めて食草を選ぶのだそうです。

竹富島の豊かな生態系と、そこで生きる美しい蝶たちの姿に触れることができてとても感動しました。
自然の美しさや生命のサイクルを見ることで、私たちの心も癒されるのだと改めて感じました。

#ハナチョウジ #リュウキュウアサギマダラ #那覇(沖縄)