クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「初夏の北上高地:さわやか自然百景」

さわやか自然百景初夏 北上高地

2016年6月23日放送  NHK総合
-

この番組はとてもさわやかで、自然の美しさを感じることができました。
北上高地初夏の風景は、まさに絵のように美しいです。
標高1000mに位置しているため、雪がまだ少し残っていて、ふきのとうが顔を出している姿はとても印象的でした。

自然豊かな北上高地では、ミズバショウフデリンドウなどの花々が咲き誇り、春の訪れを感じさせてくれます。
また、キジの鳴き声や飛び交う鳥の姿も見られ、自然の息吹を肌で感じることができました。
番組では、絶滅危惧種であるイヌワシの生態も紹介されました。

イヌワシの巣が崖に位置しているため、ツキノワグマの生息地である草原に近づかないようにしていることも興味深かったです。
イヌワシの雛が巣立ちを迎える様子も追いかけられました。
親と一緒に行動し、飛び方や狩りの仕方を学んでいく様子は、自然の摂理の中での成長を感じさせてくれました。

この番組を見ていると、自然の中での生命の営みや美しさを再認識することができます。
自然の中には多くの驚きや感動があり、私たち人間もその一部であることを思い出させてくれました。

#ツキノワグマ #フデリンドウ #初夏