クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「水祈りブログ」

さわやか自然百景新春特集「水の国 日本」

2014年1月2日放送  NHK総合
-

このテレビ番組の内容は、水の重要性と神聖さについて鮮やかに描かれています。
水は私たちの生命の源であり、時には大きな脅威となることもあります。
日本の文化では、水に神聖な存在を見出し、特に滝は人々が祈りを捧げる場所として重要な役割を果たしてきました。

特に紀伊半島熊野川上流には、豊富な雨が降り注ぐ森が広がっており、神秘的な雰囲気を持っています。
熊野は古くから神聖視される場所であり、修験者たちはこの地域に点在する48の滝で修行を重ねてきたそうです。
作家の夢枕獏さんも熊野を何度も訪れ、彼の小説「陰陽師」では、水にまつわる物語が描かれています。

水行には自分の悪いものを洗い流す意味があるという言葉からも、水の浄化パワーや浄化の象徴としての意味が感じられます。
熊野信仰の中心となる熊野那智大社には多くの参拝客が訪れており、この神社のご神体である那智の滝は日本一の落差を誇る滝です。
毎年7月14日には、滝に感謝を捧げる祭り「那智の火祭」が行われています。

滝の形をした扇神輿や自然への祈りが、その祭りの中で継承されています。
この番組を見て、水の神聖さと日本人の水への信仰の深さを再認識しました。
水は私たちの生命にとって不可欠な存在であり、大切に扱わなければならないと改めて感じました。

また、自然への感謝の気持ちや浄化の意味を学ぶこともできました。

#熊野川 #紀伊半島