クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「秋の知床海岸探訪」

さわやか自然百景秋 知床の海岸

2016年11月10日放送  NHK総合
-

知床の海岸の美しさに感動しました。
太古から続く原生林と湧き出る清らかな水が海に注ぎ込まれている様子は壮観です。
また、川や滝の荒々しい流れを見ると、自然の力強さを感じます。

海底に広がる昆布の森も驚くべき光景です。
川や滝が森の栄養を海に運び、海藻がその恩恵を受けて成長しているのが興味深いですね。
さらに、イカナゴイサザアミの映像を見ると、海底にはさまざまな命が息づいていることが伺えます。

ヨツハモガニ昆布の繊維に身を守りながら生活している姿は、生態系の驚くべき適応力を示しています。
知床にやってくる秋の使者、カラフトマスの物語も感動的です。
川で生まれ、海で成長し、生まれ故郷の川へと帰ってくる姿は一種の奇跡ともいえます。

そして、生まれ故郷へ戻る途中に待ち受けるヒグマの脅威や、カモメに食べられる運命について考えさせられます。
カラフトマスの一生が終わると、海の底に横たわる姿は寂しくもありますが、その死体が海洋生態系に恵みをもたらし、微生物が分解し海草の森を育む様子は、生命の輪廻と循環の美しさを感じます。
知床の陸と海の生態系が結びつきながら、生き物たちに楽園を提供している様子に感銘を受けました。

このような自然の営みを守っていくことの重要性を改めて感じるとともに、知床の自然の美しさを一度は訪れてみたいと思いました。

#カジカ #昆布 #窒素