クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「白馬の物語」

さわやか自然百景新春スペシャル「森の国 日本」

2012年3月4日放送  NHK総合
-

この番組の内容は、白馬連峰にある青鬼集落の風景と、彼らの農業活動に焦点を当てています。
青鬼集落では、雪解け水を使って棚田で田植えを行なっていることが紹介されました。
自然の水を利用することで、地域の農業を支えている様子が伺えます。

また、スキー選手の上村愛子さんが国立科学博物館附属自然植物園を訪れたことも取り上げられました。
上村愛子さんは長野オリンピックやバンクーバー五輪に出場した経験を持つ選手であり、彼女が故郷である白馬連峰について語った姿が放映されました。
この番組は、自然と人々のつながりをテーマに、青鬼集落と上村愛子さんのストーリーを通じて、魅力的な景色や地域の文化を紹介しているように感じました。

自然と人間の共存や、地域の特産物に対する愛着を感じることができました。

#白馬連峰 #青鬼集落(長野)