クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「木島平探訪記」

さわやか自然百景北信州 木島平

2015年7月12日放送  NHK総合
-

この番組は、長野県の北部にある木島平を紹介しています。
木島平は豊富な水を利用して農業が行われており、里山には様々な生き物たちが生息しています。
特にノスリの雛の成長やサシバという鳥の子育ての様子が取り上げられています。

また、田植えが行われる6月上旬には、田んぼに水が入ることでトウキョウダルマガエルやドジョウなどの生き物たちが集まってくるそうです。
そして、この水田の周りには林が広がっており、その中で「サシバ」という鳥が生き物を狙っています。
サシバは春になると海を超えて木島平にやってきて、パートナーを見つけて子育てをするのだとか。

木島平には多様な生態系があり、豊富な水がそれを支えています。
初夏には木々が成長し、森の中には湿原が広がっています。
その湿原ではリュウキンカやキヌガサソウ、エゾエンゴサクなどが咲いているそうです。

そして、木島平の里では特に梅雨の時期に潤いが最も感じられるようです。
雨が上がった蒸し暑い夜にはゲンジボタルの黄色い光が舞い、小さな命が輝いている光景が広がるのだそうです。
番組の最後では再びサシバの雛の成長が紹介されます。

親鳥がトビとの縄張り争いに立ち向かい、雛を守る姿が映し出されます。
この地で雛は飛び方や狩りを覚え、秋には南へと渡っていくのです。
木島平では人の暮らしと自然が重なりあっており、生き物たちが懸命に命を育んでいる様子が描かれています。

木島平の美しい風景やその豊かな自然に触れることができるこの番組は、とても感動的でした。
木島平の自然の魅力や生物たちの姿を通じて、私たちの生活と自然のつながりを改めて感じることができました。
自然環境の大切さを再認識し、これからも大切に保護していきたいと思いました。


#ニホンアナグマ #ノスリ #木島平(長野)