クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「流れゆく釧路川」

さわやか自然百景選「北海道 釧路川」

2021年5月31日放送  NHK総合
-

この番組は、釧路川釧路湿原の自然の美しさを伝える素晴らしい内容でした。
釧路川の全長154km、高低差120mという特徴や、カーブした部分の淵には豊富な魚たちが生息していることが紹介されました。
特に、サケの稚魚の群れやイトウなどの大型魚の存在は興味深いですね。

また、アオサギやタンチョウなど、釧路川周辺で見られる美しい鳥も紹介されました。
番組では、生物たちの生態や繁殖行動についても詳しく触れられました。
例えば、アオサギは川で狩りをし、カラマツ林で巣を作って卵を産む様子や、タンチョウが卵を回転させて温める理由などが語られました。

その一方で、巣に現れたオジロワシによって卵を奪われるアオサギの姿や、イトウの産卵の様子には感動を覚えました。
釧路川の季節の移り変わりも美しく描かれていました。
雪解け水で水かさが増す春には、釧路川が鮮やかな緑色に彩られ、昆虫や魚たちが活気づく様子が描かれました。

特に注目すべきは、スナヤツメの群れや深い淵に残るイトウなど、産卵行動の様子が描かれていたことです。
この番組を通じて、釧路川釧路湿原の美しい自然環境や、そこで生きる生物たちの息吹を垣間見ることができました。
また、自然の摂理や生物たちの生態についても学ぶ機会となりました。

私はこのような番組を通じて、自然の美しさや大切さに再び気づかされました。

#むかわ町(北海道) #釧路川 #釧路湿原