クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「春の鎌倉森歩き」

さわやか自然百景春 鎌倉の森

2015年4月27日放送  NHK総合
-

この番組は鎌倉市の鎌倉アルプスという自然の美しさを紹介しています。
岩山が繰り抜かれてできた道や森、植物たちの様子が描かれています。
特にスダジイタブノキヤブツバキアオキウグイスカグラ、ヤマサクラなどの植物が紹介されていて、木の実が動物たちにとって貴重な食料になっていることが述べられています。

また、鎌倉アルプスではアカネズミなどの動物も見られます。
動物たちの獣道を通るとアカネズミフクロウホンドタヌキの姿が見られるそうです。
特にホンドタヌキは繁殖の時期を迎える3月上旬で、暖かな日差しが戻ってきたことで春の訪れを感じさせる光景が伝えられています。

鎌倉アルプスには谷戸と呼ばれる場所もあり、人々が田んぼとして利用していたそうです。
谷戸には湿地があり、そこにはヤマアカガエルの卵やオタマジャクシ、カワニナ、ホトケドジョウなどが集まっていったとのことです。
斜面にはオオイヌノフグリ、ホトケノザ、コハコベ、タチツボスミレ、キランソウなどの植物も見られるそうです。

冬鳥たちもまだ残っていて、ジョウビタキやウグイスなども観察されています。
日が暮れるとタヌキが現れ、繁殖期のペアや子どもを連れたタヌキの姿が見られるそうです。
森に降った雨水は谷戸に集まり、川を伝って相模湾に流れるとのことです。

上流部 の沢ではスジエビやテナガエビが活発に活動していたそうです。
また、近くの木々も花を咲かせていくとのことです。
この番組では、鎌倉アルプスの自然の美しさと動植物の生態を紹介しており、季節の移り変わりや生物たちの営みが興味深く描かれています。

鎌倉の森の静寂な美しさや多様な生態系に触れることができ、自然界の不思議さや豊かさを感じることができました。
この番組は、自然保護や環境への関心を高めるきっかけとなる素晴らしい内容であると感じました。

#フクロウ #ヤブツバキ #鎌倉アルプス