クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「北海道の尻別川で出会った、イトウの稚魚たち」

さわやか自然百景北海道 尻別川

2012年8月20日放送  NHK総合
-

北海道の尻別川での夏の光景をテレビ番組で見たのですが、とても美しい光景でした。
尻別川の岸辺に立ち並ぶ河畔林は、まさに自然の絶景ですね。
その中で見られる生物たちも興味深く、特にショウドウツバメの子育ての様子に心惹かれました。

北海道でしか姿を見ることができないということで、貴重な存在だと感じました。
また、尻別川ではカワセミも見られるそうで、ヤマメを狙う際に木や枝に止まる様子が観察されるようです。
自然界の中での相互の関係や生態系の中での営みが見て取れる光景で、とても興味深いです。

更に、尻別川の上流にはイトウの稚魚がいるとのこと。
流れのゆるやかな浅瀬で、小さな無脊椎動物などを食べて成長していく姿が描かれました。
その成長の過程や、川の中での生活を見ることができるというのは、自然の摂理を感じさせられ、素晴らしい経験であると感じました。

この番組を観て、自然の美しさや生物の営みについて改めて考えさせられました。
私自身も自然に触れる機会を増やし、大自然の中での営みや生態系のつながりをもっと学んでいきたいと思いました。

#イトウ #カワセミ #ヤマメ