クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「北海道の春、尻別川と羊蹄山」

さわやか自然百景北海道 尻別川

2012年8月20日放送  NHK総合
-

北海道の美しい景色を描写したこのエピソードは本当に魅力的ですね。
尻別川の流れに春が訪れ、そこにキザキイチゲなどの美しい花々が咲き始める様子を思い浮かべると、心が和みます。
さらに、一年で最も水かさが増える時期には、幻の魚・イトウが姿を現すというのも興味深いです。

オスがメスを巡って争いをする様子や、メスが卵を守るためにハナカジカなどに砂をかぶせる様子を想像すると、生命の営みの美しさを感じます。
羊蹄山の特徴である火山灰質の土壌が水を浸透しやすく、湧き水が尻別川に流れることによって水温が常に低く保たれていることも興味深いです。
真夏でも10度以下の涼しい水が流れる尻別川の姿を思い浮かべると、心地よさを感じますね。

このような自然の恩恵を受けている北海道の尻別川羊蹄山の風景は、人々にとって癒しとなる場所なのでしょう。
今度機会があったら、ぜひ実際に訪れてみたいです。

#エゾノリュウキンカ #尻別川 #羊蹄山