クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「室戸の魅力満載!」

さわやか自然百景「高知 室戸」

2011年8月2日放送  NHK総合
-

高知県室戸の魅力について感想を述べさせていただきます。
高知県室戸は、四国の南東に位置し、周囲を太平洋に囲まれています。
この地域は、太平洋から流れ込む暖かな海流「黒潮」の影響を受けており、一年を通して温暖な気候が特徴です。

この番組では、この黒潮が室戸に近づくことで水温が上昇し、5月には様々な海の生き物たちが集まってくる様子が紹介されていました。
私は、海の生き物たちの多様性に魅了されました。
大海原で生まれ育ったイワシが成長して回遊し、それを狙ってハンドウイルカやマダライルカが室戸に訪れる姿は、自然の摂理の一部を目の当たりにしているようでした。

また、海岸の岩場で子育てをするイソヒヨドリの映像も印象的でした。
雛たちが立派に成長し、巣立ちを迎える様子は、生命の力強さを感じさせてくれました。
さらに、室戸の海辺では陸上でも美しい花が咲いていることが紹介されていました。

海の近くには、植物たちが繁茂し、美しい風景を演出しています。
この番組を通じて、室戸が海と陸の両方で魅力的な自然を楽しめる場所であることを知ることができました。
室戸の自然環境は、黒潮という特別な海流のおかげで豊かな生態系を保っています。

このような自然の恵みに触れることで、私たちは自然の大切さやその美しさを再認識することができます。
室戸の魅力を伝えるこの番組は、自然保護と環境への関心を高める一助になるのではないでしょうか。
私も室戸を訪れ、その素晴らしい自然を堪能したいと感じました。


#室戸市 #高知県 #黒潮