クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「室戸をめぐる旅」

さわやか自然百景高知 室戸

2011年7月31日放送  NHK総合
-

この番組は、高知県室戸の自然環境や海洋生物について紹介しています。
室戸は太平洋に囲まれており、黒潮の流れによって温暖な気候がもたらされています。
5月には黒潮が室戸に近づき、海水温が20度を超えるようになります。

この時期にはさまざまな海の生物たちが集まってきます。
また、海岸の周辺でも多くの植物が花を咲かせている様子が描かれています。
番組では、海岸の岩場で子育てをするイソヒヨドリの映像も取り上げられています。

そして6月上旬には海水温がさらに上昇し、大きくなったイワシが回遊してきます。
その結果、ハンドウイルカやマダライルカも室戸にやってきます。
さらに6月下旬には、イソヒヨドリの雛が立派に成長し、巣立ちを迎えている姿が紹介されています。

この番組を見ると、室戸の自然の豊かさや海洋生物の多様性を感じることができます。
室戸で特に注目すべきは、黒潮の流れがもたらす温暖な気候であり、それによってさまざまな生物たちが集まってくることです。
また、イソヒヨドリの子育てや成長の様子も貴重な映像であり、自然の摂理を感じることができます。

このような番組は、自然環境や生物の保護意識を高める上でとても重要ですね。

#室戸市 #高知県 #黒潮