クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「海と私のあいだ」

さわやか自然百景八丈島の海

2013年9月29日放送  NHK総合
-

このテレビ番組はとても興味深く、八丈島の海の美しさと自然の驚異について教えてくれました。
まず、八丈島の火山活動が作り出す風景は圧巻ですね。
岩の造形が海岸線を美しく縁取っていて、特に橋をかけたような形状は不思議で魅力的です。

さらに、夏には700種類以上もの美しい魚たちを見ることができるんですね。
亜熱帯に住む魚たちの色彩豊かな姿は、まさに絵画のようでしょう。
また、八丈島は貴重なアオウミガメの生息場所でもあるようです。

アオウミガメの姿を見ることができるなんて、本当に素晴らしいですね。
水深25mの岩場では、シンジュアナゴの活動やプランクトンの捕食も見られるそうです。
生命の息吹が海の中でひろがっているのを感じます。

また、八丈島の海岸を彩るハマユウや黒潮の存在も興味深いです。
ハマユウは海流に乗ってやってきた植物で、その息づかいが八丈島を包む黒潮によってもたらされる青い海と調和しています。
黒潮は透明度が高いため、カタクチイワシやヒレナガカンパチなど大型の回遊魚たちも観察されているそうです。

さらに、ナガサキスズメダイやナメモンガラ、キホシスズメダイなど、八丈島の岩場で産卵する魚たちの姿も描かれています。
これらの生物たちは岩の隙間や砂の中に卵を産み付け、繁殖に励んでいるんですね。
生命の繁栄と生態系の大切さを感じます。

最後に、八丈島の夏の夕暮れに現れる神秘的な光景にも触れられています。
暗闇の中で発光するヤコウタケや、眠っていた魚たちが活動を始める様子が描かれています。
自然界のサイクルや生物の営みには、私たちの目には見えない神秘が秘められているんですね。

この番組を見て、八丈島の海の美しさと生命の息吹に魅了されました。
自然の力強さと繊細さが見事に融合している光景を、ぜひ自分の目で見てみたいと思いました。

#八丈富士 #八丈島