クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「エンドレス・サプライ: 海の贈り物」

さわやか自然百景新春特集「水の国 日本」

2014年1月2日放送  NHK総合
-

このテレビ番組の内容は、海からもたらされる水の循環が生み出す風景や生物の生活について、興味深い情報を提供してくれます。
北海道の落石岬という場所は、海からもたらされる海霧によって特殊な環境が生まれています。
海霧は岬を覆い、草原を通り抜けてアカエゾマツの森に到達します。

そこで水滴として落ちた海霧が塩分を含むため、多くの植物にとっては大敵ですが、アカエゾマツはこの厳しい環境にも耐えられることがわかります。
アカエゾマツの根元には湿原があり、そこには川や湧水が流れ込んでいないため、雨水や雪解け水、そしてアカエゾマツ自体が落とした水によって湿原が形成されています。
この小さな水辺には貴重な生き物であるエゾサンショウウオが生息しています。

このサンショウウオは通常は陸上で生活しますが、この場所では冬も水中で過ごすことができます。
冷たい水の中で成長することで、海を源にした独特の水の循環が生み出した命の世界が存在しています。
この番組を通じて、海からもたらされる水がどのようにして岬の生態系や生物の生活に影響を与えているのかを知ることができました。

海の力は水だけではなく、様々な形で私たちの周りの自然環境に影響を与えていることを改めて感じさせられます。

#むかわ町(北海道) #アカエゾマツ #落石岬