クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「小笠原諸島ブログ」

さわやか自然百景新春スペシャル「森の国 日本」

2012年3月4日放送  NHK総合
-

小笠原諸島に生息する固有種の多さには驚かされます。
オガサワラオオコウモリやムニンヒメツバキ、ムニンツツジなど、他では見られない珍しい動植物が生息しているのですね。
これらの生物たちは、小笠原諸島の自然環境に適応して進化してきたのだと思います。

また、桃太郎の昔話と森の関係について言及されていました。
おじいさんが山で薪を拾い、おばあさんが川の湧き水で洗濯をしていたという描写は、古代の日本人の生活に森が不可欠な存在であったことを示しています。
自然環境を保護することは、このような貴重な動植物を守るだけでなく、私たちの歴史や文化とも深い関わりがあるのかもしれません。

この番組を通じて、小笠原諸島の自然環境の大切さを改めて実感しました。
私たちも自然保護活動に参加し、これらの貴重な生物や地域の豊かな自然を守っていくことが重要だと感じました。

#アカガシラカラスバト #小笠原諸島 #桃太郎