クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 白神山地探索記

さわやか自然百景新春スペシャル「森の国 日本」

2012年3月4日放送  NHK総合
-

白神山地に残されているブナの天然林は、人の手がほとんど入っていないため、豊かな自然がそのまま保たれています。
この天然林は、雨粒を受け止めて幹から根に流す独自の仕組みを持っているため、重要な役割を果たしています。
また、この地域に生息するモリアオガエルは、木の上で産卵する生態を持っており、その姿はまさに自然の一環といえます。

また、漫画「釣りキチ三平」の作者である矢口高雄さんは、自身が少年時代に自然の中で遊ぶ経験を作品に生かしています。
彼の作品では、動植物のリアリティにこだわりがあり、その描写には緻密さが感じられます。
さらに、白神山地ブナは、強烈な日光から身を守るために葉から水蒸気を出して霧を作り出すことができるという特徴も持っています。

このような生命の知恵にあふれた自然のシステムは、私たちにとっても学びの場となるでしょう。
白神山地の自然や動植物の姿に触れることで、私たちは自然の美しさや驚異に触れ、その大切さを再認識することができます。
このような番組は、自然保護や環境問題について考えるきっかけともなるでしょう。

私自身も、自然の恵みに感謝し、大切に保護していく必要があると感じました。

#ブナ #モリアオガエル #白神山地