クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「梵珠山の花咲く季節」

さわやか自然百景青森 梵殊山

2012年6月17日放送  NHK総合
-

この番組の内容はとても魅力的でしたね。
梵珠山の美しい自然環境や希少な樹木、特にヒノキアスナロの存在についての解説が興味深かったです。
ヒノキアスナロが寒冷な地域でしか育たないことや、青森県がその生息地の8割を占めていること、それに日本三大美林の一つと称されていることなど、とても貴重な存在であることが分かりました。

また、春の梵珠山の景色についての描写も素晴らしく、春霞に包まれた光景や、ブナの芽吹きの速さ、新緑の美しさなどが伝わってきました。
そして、梵珠山が夏鳥の繁殖地としても重要であることや、カモシカの姿が見られるようになったことも紹介されていて、自然保護の取り組みの成果を感じさせられました。
このような自然環境や生物たちの営みが大切に守られてきた梵珠山は、北国の短い春を謳歌する場所として、訪れる人々に貴重な体験を提供しているようです。

自然の美しさや豊かさに触れることは、私たちにとって心のリフレッシュや癒しをもたらしてくれるはずです。
この番組を通じて、梵珠山の魅力を知ることができ、今度機会があればぜひ訪れてみたいと思いました。

#ヒメホテイラン #ブナ #針葉樹林