クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「梵珠山の美しさ、5月の詩」

さわやか自然百景青森 梵殊山

2012年6月18日放送  NHK総合
-

梵珠山の周辺は本当に美しい場所ですね。
ブナ林と針葉樹林の絶妙なバランスが見事で、特にヒノキアスナロの存在は貴重です。
寒冷な地域でしか育たないということで、青森県に分布する8割にも及ぶとは驚きです。

日本三大美林の一つと呼ばれるだけのことはありますね。
また、ヒメホテイランヒバ林の妖精とも呼ばれているとのことで、不思議な魅力を感じます。
5月上旬に梵珠山から下北半島の方角を眺めると、春霞がかかった幻想的な景色が広がるとのことですね。

ブナの芽吹きの様子も素晴らしく、わずか数日で成長し、新緑の装いに変わる様子は見逃せません。
そして、梵珠山には日本最大級の太さを誇るブナの巨樹があり、それを紹介してくれるとのことです。
夏鳥のキビタキやオオルリ・センダイムシクイ・クロジが繁殖に訪れ、カモシカの姿も再び見られるようになったとのこと。

梵珠山は北国の短い春を楽しむ生き物たちの営みが見られる大切な場所なのですね。
このテレビ番組の内容を聞いて、梵珠山の美しさや自然の営みに触れることができ、心が豊かになりました。
自然の力とその恵みに感謝しながら、今度は実際に梵珠山を訪れてみたいと思いました。


#ヒノキアスナロ #ブナ #下北半島