クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 知床探検記

さわやか自然百景新春スペシャル「森の国 日本」

2012年3月4日放送  NHK総合
-

知床半島は豊かな自然が残されている場所であり、さまざまな動物たちが生息しています。
シマフクロウクマゲラエゾシカヒグマなど、特に目を引く大型の生き物が存在し、その存在感は圧倒的です。
ヒグマは普段、主に植物やキノコを食べていることが知られています。

しかし、秋になると知床半島に上流してくるカラフトマスが、ヒグマの食物となっています。
この季節になると、ヒグマたちは鮭を捕らえるために川へと移動し、その生態を観察することもできます。
また、作家の立松和平さんは知床に山荘を構え、自然との深いつながりを感じる生活を送っていました。

彼は「知床 森と海の祈り」という著書を通じて、知床の美しさや生態系の調和を伝えています。
立松和平さんと交流があった漁師の大瀬初三郎さんは、ヒグマの多く生息している場所で長年漁を行なってきました。
彼は、ヒグマたちとの共存について貴重な経験を積んでおり、知床の自然環境と人々の営みの関係についても深い洞察を持っていることでしょう。

立松和平さんは生前、知床が生態系の調和が保たれている場所であると語っていました。
彼の言葉は、知床の自然の美しさや豊かさ、そして人々との共存の可能性について考えさせられます。
知床の大自然は、私たちが大切に守っていかなければならない財産であり、その祈りが永く受け継がれることを願います。


#エゾシカ #クマゲラ #ヒグマ