クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「知床の春詩人」

さわやか自然百景知床 ヒグマ暮らす渚

2013年1月20日放送  NHK総合
-

この番組は知床の春をテーマに取り上げた特集でした。
知床とは、アイヌの言葉で「地の果てる所」という意味であり、豊かな自然が広がる場所です。
春になると、長い冬眠から目覚めた生き物たちが活動を始めます。

この特集では、特にヒグマに焦点を当てていました。
冬ごもりの間に生まれたヒグマの双子の赤ちゃんが、初めて外の世界に出てきて大はしゃぎしている様子が描かれていました。
母親のヒグマは器用に木に登り、葉っぱや草を食べる姿が映し出されていました。

知床は海と森が隣接しているため、ヒグマは自由にその間を行き来しています。
主食は草や葉っぱですが、雑食性のため、渚ではヨコエビなども捕まえて食べているようです。
知床の自然の美しさと、ヒグマたちの生態について紹介されたこの番組は、自然愛好家や動物好きな視聴者にとっては大変興味深い内容でした。

知床の春の魅力が伝わってくる素晴らしい特集でした。

#アイヌ #ヒグマ #知床(北海道)