クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「秋の色彩」

さわやか自然百景新春特集「四季 日本の自然を感じる旅」

2015年1月4日放送  NHK総合
-

このテレビ番組は、自然の美しさや命の尊さを表現している素晴らしい内容でした。
まず、北海道の知床半島でヒグマが魚を捕らえる映像が紹介され、その素早さに驚きました。
また、鳥海山や森に生える広葉樹の様子や、ヒレンジャクがヤドリギの実を食べる姿も美しかったです。

さらに、福井県の九頭竜川でのアユの産卵の様子が描かれ、その命の循環が感動的でした。
群馬県の画家・群馬直美さんの作品も紹介され、彼女が葉っぱの傷や虫食いを通じて命の輝きを表現する姿勢に感銘を受けました。
最後に、アルパインクライマーの山野井泰史さんと妻の妙子さんが日本の山でトレーニングをする様子が映し出され、彼らの山に対する愛と感動が伝わってきました。

この番組を通じて、自然の中にある命の美しさと豊かさを再確認することができました。

#ヒグマ #知床半島(北海道)