クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「氷の季節」

さわやか自然百景新春特集「四季 日本の自然を感じる旅」

2015年1月4日放送  NHK総合
-

北海道の大雪山系は本当に壮大で美しい場所ですね。
その広大な山々は、南北におよそ50キロにわたって連なっています。
特に、旭岳の中腹には針葉樹林帯が広がっているようです。

この景色は、まさに自然の豊かさを感じさせてくれます。
そして、この地域にはエゾリスが生息しているようですね。
エゾリスは、アカエゾマツの実を食べる生き物で、その実を栄養源にしているようです。

冬になってもエゾリスは食べ物を見つけることができるのでしょうか?実は、エゾリスは冬毛と脂肪を使って寒さをしのぐことができるのです。
冬毛が全身を覆い、蓄えた脂肪もエネルギーとして役立つのですね。
自然界の生命の知恵には感心させられます。

このような自然の細やかな関係や生命の営みを知ることは、私たちにとっても非常に貴重な経験です。
自然の一部として、私たちもまた環境に配慮し、大切にしなければいけないと改めて感じました。

#アカエゾマツ #エゾリス #大雪山系