クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「日野川を巡る鳥取の風景」

さわやか自然百景鳥取 日野川

2013年6月23日放送  NHK総合
-

この番組はとても興味深い内容でした。
鳥取の日野川には豊かな生態系が広がっていて、世界最大の両生類であるオオサンショウウオの姿を目撃できるというのは驚きです。
70年以上も生きることができるなんて、本当に長寿ですね。

そして、棚田の周辺では水が湧き出し、小さな沢が作られている様子が描かれています。
4月にはカスミサンショウウオが産卵に訪れるそうです。
この時期、棚田は水を加えられて湿地に変わるのでしょうね。

そして、カエルたちが集まり大合唱を始めるとのこと。
トノサマガエルのような絶滅が危惧される種類も生息しているようです。
夜には棚田の脇の源流にオオサンショウウオが現れ、エサを求めて活発に動き回る様子が描かれています。

小魚やカニといったものを餌としているんですね。
また、棚田で産卵を行うカエルのペアや、オオサンショウウオの卵が成長して泳ぎ出す様子が紹介されていたのは感動的でした。
自然の美しさや生命の営みを感じることができるこの番組は、とても素晴らしいものでした。

私も自然の中でこんな風に生態系が息づいている光景を目にしたいと思いました。
鳥取の日野川は、ぜひ一度訪れてみたい場所です。

#オオサンショウウオ #日野川