クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「夏の浦富海岸」

さわやか自然百景鳥取 浦富海岸 夏

2012年8月27日放送  NHK総合
-

浦富海岸』の7月の様子はとても魅力的ですね。
海の中に延びる切り立った岩の崖や洞窟、細い水路があり、暖流が流れ込んで多くの魚が生息しています。
特に、体長6cm程のナベカや体長7cm程のタツノオトシゴの生態が興味深いです。

ナベカは岩の穴を住処にしていて、夏に繁殖の時期を迎えます。
スズメダイのオスは卵の世話をし、数日間外敵を追い払って守り抜く姿勢に感動します。
タツノオトシゴは海藻の中に身を潜めており、餌としてプランクトンを食べます。

また、オスとメスの2匹が寄り添っているタツノオトシゴは、メスが産卵まもなくという膨らんだお腹を持ち、オスのお腹の中に卵を産む様子が個性的です。
その後、約3週間後には稚魚がお腹から旅立つのですね。
さらに、岩場には洞窟もあり、マアジの大群が 暗い洞窟の奥にいます。

洞窟はこうした稚魚にとっては絶好の隠れ家であり、食べ物を求めて群れが洞窟から出ていく様子も興味深いです。
そして、浦富海岸の砂浜は美しい花こう岩が細かく砕けたものでできており、海の中にも砂地が広がっていてヒラメなどの魚が見られます。
さらに、砂の中からはホタテウミヘビが姿を現します。

ホタテウミヘビは夜は泳ぎ回り、昼間は砂に身を隠しているのですね。
ミミイカも危険を察知すると砂に潜ってしまいます。
最後に、タツノオトシゴのオスが産み付けられた卵を3週間以上守り続ける様子には感銘を受けます。

これらの情報を聞いて、浦富海岸の豊かな自然と生物の生態に魅了されました。
』 上記は、私の感想を含めた文章です。
浦富海岸の生態系や魚たちの生態に関する情報がテレビ番組で紹介されたと仮定して話を展開しました。


#スズメダイ #浦富海岸 #鳥取県