クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「清流の北海道知床」

さわやか自然百景北海道 知床の清流

2013年7月22日放送  NHK総合
-

この番組の内容を聞いて、私は自然の美しさと動物の生命力に感動しました。
北海道の知床半島の清流や森林は、まだ雪の残る4月から5月下旬にかけて美しい季節の移り変わりを見せています。
知床には、エゾシカエゾアカガエルなど、多くの野生動物が集まります。

特にシマフクロウは絶滅が危惧されている種であり、そのシルエットが暗闇に浮かび上がる様子は神秘的でした。
知床に生息するシマフクロウは、140羽のうち約半数がここに生息しているそうです。
また、巣に設置されたカメラで、生まれたばかりのシマフクロウのひなを覗くことができたとのことです。

その成長の早さにも驚きました。
5月下旬には、知床は深い緑に包まれ、新生エゾシカの子供やヒグマなども活発に動き回っていました。
番組では、シマフクロウのひなが巣立ちを迎える様子も描かれています。

親鳥が巣の外で見守りながら、ひなが巣立ちの準備をし、ついに独り立ちする姿は、成長と自立の象徴として感動的でした。
北海道の知床半島は、自然の豊かさが息づき、生命の躍動を感じることができる場所のようです。
自然の営みを観察することで、私たちは地球上の生態系の素晴らしさや壮大さを再認識できます。

このような番組を通じて、私たちは自然を大切にする意識を醸成し、環境保護に取り組むことの重要性を実感することができます。

#エゾアカガエル #エゾシカ #知床半島