クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「知床の奇跡!流氷との感動的な邂逅」

さわやか自然百景知床 流氷接岸

2018年3月4日放送  NHK総合
-

私はこの記事を読んで、知床半島の美しい自然環境に魅了されました。
半島の中央部にそびえる1000m級の山々や、冬に凍りつく滝の様子など、壮大な景観が思い浮かびます。
また、海岸に接岸する流氷が知床の海に本格的な冬をもたらす様子も興味深いです。

流氷に乗ってやってくるキタキツネやウミアイサの姿も、豊かな生態系を感じさせます。
さらに、ホオジロガモシノリガモヒメウなどの海鳥やオジロワシオオワシといった猛禽類の存在も注目です。
彼らは海や山からの餌を求めてこの地にやってくるのだと思うと、自然の摂理の中での生態系のつながりを感じます。

知床の冷たい海にはゴマフアザラシやウミドリも生息しており、過酷な環境で生き抜く姿勢には感動します。
特に、流氷の上で獲物を狙ったり、魚を獲っているウミアイサの活動は見事ですね。
流氷が生み出される様子や、流氷が消えるまでのサイクルについても興味深いです。

冬の間、流氷の存在がこの地域の風景を彩っているのだと感じます。
知床の自然はとても壮大で美しいものです。
この番組を通じて、知床の魅力を再確認し、自然環境の大切さを改めて感じることができました。


#シノリガモ #ヒメウ #知床半島