クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「海の楽園:御蔵島探検記」

さわやか自然百景伊豆諸島 御蔵島の海

2016年9月25日放送  NHK総合
-

御蔵島の海についての情報はとても興味深いですね。
島の周りの海は養分が豊富なため、多くの魚や回遊魚が集まってくるそうです。
特に、ミナミハンドウイルカの群れが頻繁に島のそばで見られるというのは素晴らしいですね。

また、イルカの個体識別や観察が20年以上にわたって行われているとのことで、この島がイルカにとって重要な繁殖地や生息地としての役割を果たしていることが伺えます。
さらに、御蔵島の自然環境にも注目が必要です。
雨や霧の多い気候のため、水が湧き水としてあふれ出ているとのことです。

また、森にはスダジイをはじめとする古木やモウセンゴケ、固有種のクワガタなど、豊かな植物や生物が生息しているようです。
さらに、海鳥の巣穴やオオミズナギドリの大繁殖地となっていることも興味深いです。
御蔵島の自然の美しさと命のつながりが伝わってきます。

このような貴重な環境を守り、維持するために、私たちも取り組むべきだと感じました。

#ツゲ #ムロアジ #御蔵島