クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「榛名山の魅力を探る」

さわやか自然百景群馬 榛名山

2015年9月28日放送  NHK総合
-

榛名山の美しい自然環境に感動しました。
榛名山の起伏に富んだ地形や岩肌の風景は、数多くの峰々からなる山の総称として魅力的です。
また、榛名山の火山活動によって形成されたカルデラ地形や榛名湖も見どころの一つです。

特に夏の朝に見られる霧の光景には心が満たされます。
火山活動によって地下にできた隙間から冷たい風が吹き出し、湿った温かい空気に触れ霧となる様子は神秘的で美しいです。
さらに、榛名山の高原には多種多様な花や昆虫が生息しています。

草原に咲くコオニユリやオオバギボウシなどの花々は、多くの昆虫を引き寄せます。
特に、榛名山では約100種類の蝶が見られるとのことで、日本有数の蝶の生息地として知られています。
蝶は、草原と木立という自然環境の絶妙なバランスの中で生活しています。

低い木がまばらに生える火山性の土壌や木立は、強い日差しや天敵から蝶を守ってくれる重要な存在です。
特にセセリチョウの仲間たちが榛名山を象徴する存在として挙げられます。
セセリチョウは小さな羽根と太い身体が特徴で、榛名山では日本の半数以上の種類が観察されるとのことです。

その姿を見るだけで、自然の豊かさや生命の息吹を感じることができます。
夕方に咲くユウスゲという花も魅力的です。
ユウスゲは一晩中咲いて甘い香りを放ち、夜行性の蛾を引き寄せるとのことです。

このような花や昆虫の関係性は、自然の中での相互依存の美しい例だと感じました。
最後に、早朝の草原で咲き始める花や交尾する蝶たちの姿が、榛名山の豊かな生態系を物語っています。
このような自然環境が、蝶たちの貴重なオアシスとなっていることに感銘を受けました。

群馬の榛名山は、豊かな自然と美しい景観が魅力の地です。
榛名山の素晴らしさを伝えるテレビ番組に触れ、いつか実際に訪れてみたいと思いました。

#カルデラ #榛名富士 #榛名湖