クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「春夏の風景:阿蘇の大草原」

さわやか自然百景阿蘇 大草原 春から初夏

2017年7月23日放送  NHK総合
-

この番組は、阿蘇の大草原の美しさと生態系の一部を素晴らしく伝えています。
阿蘇山では野焼きが行われ、草原が保たれていることを知ることができました。
火によって木々は焼かれますが、根や種には届かず、灰は草花の肥料となるのだとか。

また、野焼きの後、キスミレオキナグサなどの花が咲くことも紹介されています。
さらに、放牧される牛たちの存在や彼らの食べ物であるクララに訪れるオオルリシジミの生態も紹介されています。
牛たちは草原を歩き回り、地面にふん虫の存在が大切なことも明かされました。

特に、ふん虫がふんを食べて分解し、肥沃な土になる過程が興味深いです。
しかし、2016年の熊本地震で草原にも被害が出たことが伝えられました。
草原の一部は野焼きの後も草花が生えてこないため、立ち入りがままならない場所もあるそうです。

ですが、牛たちとふん虫の働きによって、草原は復興することが期待されています。
阿蘇の大草原は、人々の手によって守られ、多くの生命が繁栄しています。
草原には色鮮やかな花々や虫たちが集まり、美しい生態系を築いています。

このような自然の恵みに感謝しながら、継続して保護していきたいと思いました。

#オカオグルマ #ヒメシロチョウ #阿蘇山