クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「白馬山麓の青鬼物語」

さわやか自然百景白馬山麓(ろく) 青鬼

2011年1月3日放送  NHK総合
-

この番組の内容は、美しい自然の中での農作業の一連の流れが描かれています。
雪が解け、春が訪れるとともに、田植えの準備が始まります。
青鬼集落の人々は、棚田に水を引き、田んぼでの代かきを始めます。

その間、自然の中で様々な動植物が姿を現し、豊かな生態系が広がっていることが伺えます。
そして、田植えから収穫までを経て、収穫後の田んぼではアキアカネの姿が見られます。
この番組は、人々が自然と調和しながら農作業を行う様子や、自然の恵みを受け取る喜びを伝えているように思います。

自然の美しさと共に、人々の暮らしや努力が感じられる内容で、視聴者にとって心地良い様子を伝えてくれる番組であると感じました。

#白馬連峰