さわやか自然百景 「突硝山日誌」
さわやか自然百景北海道 突しょう山
2017年5月28日放送 NHK総合-
この番組は、北海道の突哨山の美しい自然を描いた素晴らしい映像でした。
突哨山の落葉広葉樹の森には、様々な植物が生息しています。
特に目を引くのは、カタクリの群生地で、その数はなんと東京ドーム26個分にも及ぶとのことです。
残念ながら、カタクリの花は短い期間しか咲かないため、受粉が完了するまでには2週間ほどしかありません。
しかし、その間にはさまざまな花が咲き乱れ、鳥たちも活発に動き出す様子が映し出されていました。
また、エゾサンショウウオの産卵の様子も見ることができました。
普段は落ち葉の下に潜んでいるエゾサンショウウオが、水辺にやってきて産卵する様子は、自然の摂理の一部を感じさせてくれました。
さらに、カタクリやエンコサクの花がハチとの相互作用を通じて受粉される様子も興味深かったです。
この番組は、春の森の美しさと生命の息吹を伝えると同時に、生態系がどれほど繊細で連携しているかを示してくれました。
突哨山の自然の豊かさとその保全の重要性について再確認することができました。
私も自然保護に対する意識を高め、突哨山のような貴重な環境を守っていきたいと思いました。
#エゾエンコサク #フクジュソウ #旭川市(北海道)