さわやか自然百景 「秋の湖畔」
さわやか自然百景晩秋 浜名湖
2015年11月22日放送 NHK総合中村慶子
晩秋の浜名湖は、海と湖が交わる場所であることにより、多くの海の生物が湖に入ってくる様子が感じられました。
カゴカキダイ、イシダイ、ソラスズメダイ、フウライチョウチョウウオなど多種多様な魚たちが見られるのは驚きです。
また、浅瀬にはたくさんのアマモが生えており、その周りにはスジハゼも見られます。
アマモは身を守る場所となっており、周りにはハオコゼの子どもやアミメハギ、サザナミフグなども生息している様子が伺えます。
浜名湖では海からの流れに加え、山\xA4 ǂ蕕涼舷紊睥丨豺類鵑任い襪燭瓠▲潺優薀襪ⓚ㍗戮如▲廛薀鵐唫肇鵑發燭唎気鶸泙泙譴討い襪海箸ⓙ❹ǂ蠅泙靴拭\xA3
その中にはアサリも生息しているようです。
浜名湖の夜は、さらに別の姿を見せています。
タイワンガザミの狩りの様子や、胴満ガニ(トゲノコギリガザミ)の冬眠前の様子が伝えられています。
胴満ガニはアサリを捕らえることができる浜名湖最強のカニとして紹介されています。
晩秋の浜名湖では、冬支度が始まり、アマモも短くなっていく一方で、サザナミフグは温かい場所へ旅立ち、胴満ガニは冬眠の準備に入る様子が描かれています。
浜名湖の生態系の多様性や季節の移り変わりを感じることができるテレビ番組でした。
#ソラスズメダイ #フウライチョウチョウウオスジハゼ #浜名湖