クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「旅する半島と輝く諸島」

さわやか自然百景新春特集「日本列島 水が刻んだ大地の絶景」

2017年1月1日放送  NHK総合
-

このテレビ番組の内容について、私の感想をいくつか述べさせていただきます。
まず、須崎半島や能登半島、八重山諸島の美しい自然環境に感動しました。
特に、塩の流れで隠れていた岩が現れ、ヒジキがその環境を利用しているという話は興味深かったです。

海藻が適度に光を受けて成長する様子や、ダンゴウオがやってくる様子が描かれていて、生物の生態系の一部を垣間見ることができました。
また、石川県の能登半島の七尾湾がまるで湖のような静かな水面を持っていることに驚きました。
泡を出しながら光合成をしているアマモや、草陰にいるクジメという魚の姿が描かれ、生態系の一部を感じることができました。

さらに、八重山諸島の海を表現する水中表現家の二木あいさんの活動に興味を持ちました。
彼女が海と一体になって潜り、自然に溶け込むことができる様子が描かれていました。
特に、ナンヨウマンタとの対面のシーンは感動的でした。

大自然の中で生き物と触れ合い、感謝の気持ちを持ちながら別れる姿に感動しました。
この番組を通じて、日本の自然の美しさや生態系の豊かさを改めて実感しました。
また、水中写真家の二木あいさんの活動にも触れることができ、自然との共生の大切さを感じました。

今後もこうした番組を通じて、さまざまな地域の自然や生物の魅力を伝えてほしいと思いました。

#ヒジキ #マコガレイ #ミナミハンドウイルカ