クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「野付の海日記」

さわやか自然百景北海道 野付の海

2014年10月12日放送  NHK総合
-

北海道の野付半島や野付湾について、いくつかの感想を述べさせていただきます。
まず、野付半島の成り立ちについて興味深いです。
知床半島から運ばれた石や砂が堆積して形成されたとのことで、長い年月がかかってできた地形の変化の様子が想像されます。

また、野付湾の特徴も魅力的です。
外海から守られているため、穏やかな海が広がっていることが伺えます。
初夏にはアマモの存在が重要な役割を果たしているとのことで、生態系の一環や生物の繁殖に貢献している様子が浮かび上がります。

そして、打瀬網漁やホッカイエビの姉さん女房など、野付湾周辺で行われる独特の漁業や生物の生態も興味深いです。
地元の環境に合わせた網の引き方やホッカイエビの生活戦略など、生活に密着した細やかな知識が感じられます。
さらに、野付湾が持つ干潟の風景も魅力的です。

潮が引くと広がる緑の絨毯やウミミドリの花々が水辺を彩り、そこに棲息するタンチョウやゴマフアザラシの姿も思い浮かべることができます。
また、野付半島が地形の変化を繰り返していることから、自然の力による変化や過去の痕跡を感じることができます。
最後に、秋の風景に触れられる部分も印象的です。

9月下旬にはアッケシソウが色づき、野付湾はプランクトンで一杯になります。
また、ホッカイエビのメスが交尾を終えて命を抱えている様子も描かれており、次の春には卵が孵化する様子を思い浮かべることができます。
以上、北海道の野付半島や野付湾の魅力的な自然や生物について、テレビ番組の内容から感じた感想を述べさせていただきました。


#アマモ #ヤドカリ #野付(北海道)