クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「海の向こうへ」

さわやか自然百景鳴門海峡

2011年10月25日放送  NHK総合
-

この番組の内容を聞いて、鳴門海峡の魅力について改めて実感しました。
鳴門海峡の激しい潮流やうず潮の現象は、地形や水深の変化が関与しているようですね。
そのため、海面の様子が刻々と変化し、それに伴って豊かな生態系が存在していることがわかりました。

潮の流れが速いことによって鳴門海峡では多種多様な魚が生息しているようで、マダイやスズメダイ、コブダイなど、見ることのできる魚の種類も豊富です。
早い潮流によってエサが豊富なため、魚が集まりやすくなっているようです。
それに伴ってトビやアオサギ、カワウなどの鳥も多く集まるのだとか。

このような相互作用が生まれる様子は、自然界の驚異的な一部と言えるでしょう。
一方で、あまり早い潮流を好まない魚たちもいるようです。
西側の小さな島に囲まれたエリアは、浅瀬をアマモが覆い、ウミタナゴやメバルなどが生息しているようです。

ここでは幼魚が成長する場所として利用されており、成長した後は激しい海流の場所に移動していく魚もいるのだとか。
鳴門海峡は自然のサイクルが息づく場所であり、その壮大な絶景や生態系の美しさに触れることができるのは素晴らしいことです。
ぜひ一度訪れて、その迫力と美しさを体感してみたいと思いました。


#鳴門の渦潮 #鳴門海峡