クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 『秋から冬へ〜那珂川の季節の彩り〜』

さわやか自然百景那珂川 秋から冬

2013年12月19日放送  NHK総合
-

この番組の内容、那珂川の豊かな生物相がとても興味深いですね。
那珂川は秋から冬にかけて、さまざまな生き物たちが活動しているようです。
特に、サケの遡上や産卵の様子は迫力があります。

オス同士の激しいぶつかり合いも見どころですね。
また、那珂川の上流には箒川と挟まれた扇状地があり、ミヤコタナゴなどの貴重な生物が生息しているとのこと。
環境保全のシンボルとして大切にされているそうです。

小川にはバイカモやアマガエルなどの生き物が生息しており、清流の風景が広がっているのでしょうね。
那珂川の上流に進むと、ヤマメやサクラマスが生息しているのだとか。
そして、水の中に潜って昆虫を探すカワガラスや、魚を捕らえるために飛んでくるカワセミも現れるそうです。

さまざまな生物たちが、川の生態系を彩っているんですね。
最後には、厳しい寒さの中でサケの稚魚が孵化している様子が描かれています。
まだ自分で食べ物を探せないため、お腹に蓄えられた栄養分を吸収して成長しているのだそうです。

生命力の強さを感じますね。
那珂川の秋から冬の様子を通して、豊かな自然とそこに生きる生物たちの姿を垣間見ることができました。
自然の神秘に心が洗われる気持ちですね。

このような番組は、私たちに自然への関心を深めるきっかけを与えてくれると思います。

#サケ #茨城県 #足利市(栃木)