クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「暑寒別川の魅力を楽しむ北海道」

さわやか自然百景北海道 暑寒別川

2012年12月7日放送  NHK総合
-

北海道の暑寒別川は、美しい風景と生物の生態系が織り交ざった場所です。
川の流れは急で、石や砂利で覆われているため、サケにとっては産卵に最適な場所です。
産卵場所を巡ってメス同士の争いやオス同士の激しい争いがあり、その様子はサケの生態を感じさせます。

暑寒別川増毛山地は、豊かな広葉樹の森が広がっています。
秋の森では、木々が葉を落とし、水が染み出している様子が描かれています。
また、森の近くではニホンザリガニが見つかりました。

自然の中でさまざまな生物が共存している様子が伝わってきます。
一方で、産卵場所である暑寒別川の河口には、天敵のオオセグロカモメが待ち構えています。
カモメはサケの卵を掘り出して食べてしまうため、サケたちにとっては脅威となっています。

生物同士の摩擦や生死の闘いが生じる厳しい現実も感じさせられます。
雪が降り始める11月には、増毛山地は一層の美しさを増します。
特にこの地域は豪雪地帯であり、サケの役目を終えた死骸や卵を啄んでいるカモメの姿が描かれています。

一方で、サケの卵が孵るのは12月の末であり、その神秘的な瞬間をひっそりと待ちわびる風景が印象的です。
暑寒別川の清らかな水と自然の循環が、生き物達の命を繋げている姿が印象的です。
この番組を通じて、豊かな自然の中で生命の輪廻が繰り広げられている姿に心打たれました。


#サケ #増毛山地 #暑寒別川