クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「湧別川の魅力を探る」

さわやか自然百景

2011年1月9日放送  NHK総合
-

北海道の湧別川は、美しい自然と豊かな生物相が魅力ですね。
サケが産卵のために川に帰ってくる様子や、ヤマメが木の葉を食べて生きている姿など、秋の景色が想像されます。
また、オショロコマは北海道にしかいない希少な魚種であり、冷たい湧き水に命を預けている様子が印象的です。

冬の湧別川は、水温が常に0度以上であり、オショロコマの卵が冬を越すのに適した環境となっている点も興味深いです。
自然の厳しさと美しさが交錯する湧別川には、多くの生命の息吹が感じられますね。

#湧別川