クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「東京の緑豊かな丘陵を満喫する旅」

さわやか自然百景「東京 あきる野の丘陵」

2020年12月27日放送  NHK総合
-

東京都あきる野の丘陵は魅力的な自然環境を持っています。
標高300メートルほどの丘陵地帯は、奥多摩の山々に続く美しい景色が広がっています。
雑木林に覆われたこの地域では、さまざまな種類の落葉広葉樹が見られます。

特に9月の雑木林は、コゲラシジュウカラモズなど、さまざまな鳥の姿を楽しむことができます。
一年中で約80種類もの鳥がこの地域に生息しているそうです。
鳥のさえずりを聞きながら森林散策をすると、心が穏やかになりますね。

また、谷戸では古くから稲作が行われてきました。
田んぼではイナゴやナガコガネグモ、クロコノマチョウの幼虫など、さまざまな生き物が生息しています。
夜になるとカンタンやエンマコオロギなどの鳴き声が聞こえ、自然の音に耳を傾けることができます。

田んぼでは地元の小学生たちが参加して稲刈りが行われています。
子どもたちが一生懸命に取り組む姿はとても素晴らしいですね。
地域の伝統を守りながら、自然とともに営まれる暮らしを感じることができます。

10月になると、谷戸には美しい花々が咲き誇ります。
さらに水の中ではオニヤンマの幼虫の姿が見られるそうです。
11月には紅葉シーズンを迎え、丘陵は美しい色彩に彩られます。

雑木林ではカシラダカの姿を見ることができ、草むらではクロコノマチョウの蛹を発見することができます。
クロコノマチョウの羽化の様子は特に貴重な体験ですね。
東京都あきる野の丘陵には、自然との触れ合いや季節の変化を感じることができる貴重な場所です。

このような豊かな自然環境に触れることで、心が癒やされ、自然への関心や保護活動にもつながることでしょう。

#アブラハヤ #オオシオカラトンボ #シジュウカラ