クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 『湧別川探検記』

さわやか自然百景「北海道 湧別川」

2011年1月10日放送  NHK総合
-

北海道の湧別川は、美しい自然風景と多様な生物相が魅力的ですね。
サケの産卵やヤマメの生息、そして湧き水によって支えられるオショロコマなど、季節ごとに異なる生態系が見られるのが特徴です。
木の葉が中流に降り注ぐ秋の景色は、ヤマメにとっては重要なエネルギー源となるようですね。

また、湧別川の水温が常に0度以上で凍ることがないため、冬でもオショロコマが生き延びることができるようです。
このような環境が、冬の湧別川を鳥の楽園にしているのでしょう。
そして、オショロコマの卵が冬の間に成長し、春には孵化するというサイクルが継続されているということは、この川が生命の循環の場でもあるのですね。

湧別川は、自然の息吹を感じることが\xA4 任④訃貊蠅箸靴董⊄燭唎凌諭垢砲箸辰篤段未並減澆箸覆辰討い襪里任呂覆い任靴腓Δʔ\xA3

#湧別川 #鮭