クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「宇和海探検記」

さわやか自然百景宇和海

2010年11月6日放送  NHK総合
-

愛媛県の宇和海は美しい海中公園として知られているようですね。
さんご礁には100種類以上のさんごが生息しており、海の中は多様な海洋生物たちで賑わっているようです。
シテンヤッコやモンハナシャコなどの魚たちや、ハマサンゴ、イバラカンザシ、オドリカラマツなどのさんごも紹介されていました。

さらに、オドリカラマツの岩場でアオリイカが産卵する様子や、水深25m〜50mで見られるマアジやクエといった大型魚の映像も紹介されていました。
そして、秋には幼魚たちが増えるようで、ツバメウオやサザナミヤッコ、ヒレナガハギ、ミナミハコフグ、モンガラカワハギなどの幼魚の映像も取材されていました。
宇和海は豊かな海洋生物の宝庫であり、その美しい姿をテレビ番組で見ることができて素晴らしいですね。


#宇和海