クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「舳倉島の幻想的な風景」

さわやか自然百景「能登半島沖 舳倉島」

2021年11月29日放送  NHK総合
-

このテレビ番組は、能登半島沖の舳倉島の自然について紹介していました。
舳倉島は火山活動によってできた岩石で形成されており、海岸近くには小さな池があります。
10月になると、その池は鳥たちで賑わう季節になります。

番組では、コガモマガンなど、北国から越冬地へ向かう鳥たちが舳倉島に立ち寄る様子が紹介されました。
マガンの特徴的なくちばしの周りの白い部分や、チョウゲンボウアトリマヒワなど、さまざまな鳥の姿も見ることができました。
森の中の鳥たちにとって、水たまりは欠かせない場所です。

番組では、ウグイスが水浴びを始める様子が映し出され、彼らが長旅で翼についた汚れを洗い流していることが説明されました。
また、舳倉島の海岸の岩場は、鳥たちが旅をする上で重要な場所です。
秋が深まり、冷え込む日が増えてくると、マガン舳倉島から離れ、越冬地に向かう旅を続けます。

番組では、舳倉島が行き交う鳥たちの命を支える貴重な場所であることが強調されていました。
舳倉島の豊かな自然と鳥たちの姿が、視聴者にとって魅力的で感動的な体験となったことでしょう。
自然保護の重要性や、生命の連鎖が伝えられたこの番組は、自然に興味を持つ人々にとって価値のある情報源となります。


#オシドリ #カシラダカ #舳倉島