クーラーは神

クーラーのことを調べたら少しは涼しくなる説。

さわやか自然百景 「佐鳴湖の魅力を満喫する静岡日記」

さわやか自然百景静岡 佐鳴湖

2018年2月25日放送  NHK総合
-

このエピソードは自然の美しさや野生動物の生態の一部を描いていて、とても興味深く感動しました。
静岡の佐鳴湖は、浜名湖とつながっている汽水湖であり、淡水と海水が混ざることで、多様な魚やエビが生息しています。
特に冬は、この湖の豊かさを求めて多くの鳥たちが集まるようです。

ミサゴとノスリの攻防戦のシーンは、まさに自然の厳しさと競争の姿を見せてくれました。
ミサゴが見事に魚を捕まえたものの、ノスリがそのミサゴを追いかける様子は、自然界の中でも上位の捕食者同士の戦いを思わせます。
そして、荒れた湖面でのダイサギの姿は、嵐の影響で魚が逃げ込むヨシの茂みを狙っているようです。

このような自然の繋がりや生態系の中での生き物たちの関係性は、私たちが普段目にすることのない光景ですが、素晴らしい自然の営みだと感じます。
最後に、マガモたちの求愛ダンスの場面が描かれています。
冬の間にカップルをつくり、春になると北の繁殖地に向かうという彼らの生態は、野生動物の本能や季節のサイクルを感じさせてくれます。

このような瞬間を目撃することができるのは、本当に特別な経験だと思います。
この番組は、私たちに自然の美しさを伝えるだけでなく、野生動物の生態やその営みを深く知る機会を与えてくれました。
自然の豊かさや生態系の重要性に改めて気付かされると共に、保護や環境に対する意識を高めるきっかけとなりました。


#カイツブリ #ガマ #静岡県